kuwasuuunの安月給でごめんなさい

ブログのタイトルを思いっきり変えた。結婚して数ヶ月、一緒に暮らし始めて数日、先月の給料が明日振り込まれるにあたり気を使って給与明細を見せたところ、「私も働いたほうがいいのかな」というLINEが仕事中に飛んできた。

支出を抑えるべく先ほどいくつかのWebサービスを解約した。

シャワーを浴びながら思った。

 

安月給でごめんなさい。

 

妻にも出来れば働いて欲しいけど、彼女は家計の為に働きたくないと言う。そんな愛する妻のために俺は試行錯誤して仕事以外の収入を得るべく一歩を踏み出そうと思う。

ITのこと、これから始めるだろう株取引(もっとカッコいい言い方あるんだろうね)のこと、埃をかぶったギターやゴルフセットを売ったりすること、ランニング、私生活で少しでも興味があって手を出していることそう言うことを書いて金を稼いでやる。そして、世の中で愛する妻のために少しでも金を稼ごうとしている男性のため、家計のために少しでも金を稼ごうとする女性のため、孫へおもちゃを買うために少しでもお金を稼ごうとする年配の方のために記録を残したい。

これがお金を稼ごうと試行錯誤する俺を見て笑うブログになるのか、それとも情弱のみんなが情報を寄せ合い情強になるための場になるのかはどうなるかは分からない。それでも何かしら形に残せていけたらいいと思う。

 

2019年6月23日〜do itから始まること〜

会社でメモ提案なるものを強要されている。メモ提案とは小さな改善提案とか改善結果報告を行うこと。とにかく数を出せ、今月中に最低2件は出せとか言われている。頭でっかちな僕は競っても意味ないだろとか思いながらも、後輩にメモ提案で手順書を一から作ったらそれをメモ提案にして良いよと伝えた何気ない一言から最近発言した言葉が結びつきいくつかのメモ提案(案)が生まれてきた。

 

マルチベンダーのITの運用保守に携わっている中でいつも困るのが欲しい運用手順書が構築チームから出てきていないこと。うちのレベルの低さの現れと言われてしまったらそこで終わりだが、案件ごとにはいくつかの運用手順書を個別で作成しており、欲しくなったら都度作成している。そして、それをチーム内に案件ごとに展開をして、グループ会社のオンサイトベンダーに展開をしている。なんて無駄なことなんだ。ベンダー毎に作成をして整理をして部内に、グループのオンサイトベンダーに、構築チームに展開をしたらそれはナレッジデータベースとして社内では運用手順書を作成する工数が減り、目的を書けば運用の基準となり提案に繋がり、オンサイトベンダーはサービスとしてこちらに提案ができる様になるのではないだろうか。

 

STEP1:データを集める(手順書をひたすら集める)

STEP2:情報にする(手順書をグループ化し展開する)

STEP3:知識にする(作業の目的と効果を明確にする)

STEP4:知恵を加える(自分たちの運用メニューにする)

 

DIKWモデルに無理やり当てはめたけどちょっと違うのかな。本当のDIKWはもっとデータサイエンティストっぽい感じだし。

 

まあ工数の削減効果だけじゃなくて、運用設計の基準になるならそれはそれで素晴らしい気がする。頭でっかちになって何かをすることの意味とかを一々考えるのではなくて、とりあえず前向きなことを口に出したり行動することで何かしら変わっていく感じはする。

https://www.youtube.com/watch?v=kU8yTuvbmq8

 

 

 

 

 

2019年2月21日~ここ数日の徒然~

2月7日の更新を最後にブログの更新が止まってしまっていた。近いところから3行程度で一日を振り返る。

2月21日(木)

腹筋ローラーで立ちコロが少しずつ出来るようになる。30過ぎても人は成長することを実感。明日からは少しずつでも勉強をして来月の頭に試験を受けることを誓う。

2月20日(水)

お客様先での常駐対応。一応、エンジニア。普段の業務とお客様先での業務に翻弄されてなかなか大変だった上に、別の案件の営業がお客さんと喧嘩をした上に何故か俺が悪い感じに上司に伝わり、上司からはもっと真剣に仕事をしろというお叱りを受け常駐業務後に帰社して仕事を進める。ザッポスの奇跡を読みながら帰宅。

 

ザッポスの奇跡(改訂版)?アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略?

ザッポスの奇跡(改訂版)?アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略?

 

 

2月19日(火)

この日もお客様先での常駐業務。朝一で別件のお客さんから電話が来て、本日中に設定変更をどうしてもしてほしいとの依頼を受ける。障害対応やらなんやらで一日中施設内を歩き回り20時頃から別のお客さんのところに行き作業を開始。22時少し前に設定変更と簡易な試験を終わらせて作業を終えて帰宅。腹筋ローラーをやって就寝。

 

 

2月18日(月)

午後からの打ち合わせのための資料をひたすら作成する。作成に作成を重ねて打ち合わせに出ようとしたが、打ち合わせ先のお客様の作業立会をすることになり打ち合わせに遅れて参戦。どこまで進んだかわからない中で、急に話を振られて資料の説明をすることになる。割と決められるところは決まり、打ち合わせ後に営業と先輩と一緒に飲み会。営業課長の突然の暴露に腹を抱えて笑う。たくさん飲んだけどトマトジュースを飲んで寝たら二日酔いゼロ。

 

 2月17日(日)

だらだらと午前中を過ごし、午後から翌日の打ち合わせの資料作成に取り掛かる。なかなかしんどい案件の資料をまとめる。前日に行った居酒屋に忘れた小銭入れを取りに新宿へ。北海道旅行中の彼女から食べ物の写真が大量に送られてくる。無性にラーメンを食べたくなりガッツリ系のラーメンを食す。

tabelog.com

2月16日(土)

大学時代のバイト仲間と久しぶりに飲み会。結婚することの報告と披露宴の日程を話す。俺の後ろの席にさとえりがいたらしく、友達が大興奮。俺はトイレに行った帰りにしか見えなかったがとてもきれいだった。けっこう好きだったなー

matome.naver.jp

肉がマジで美味い。店員が面白い。金額は覚えていない。

tabelog.com

とにかくいい夜だった。

2月15日(金)

昼から仕事に出てお客様先で作業。後輩がPCがNWに繋がりませんと言ってきたから少し見たらデフォルトゲートウェイの設定が全然違っていた。少し落胆。作業は無事に終わらせて帰宅。

2月14日(木)

今年も同じオフィス内の女性陣から義理チョコをもらい食べ残すことなく速攻で食す。次の日の作業の準備を終わらせて帰宅。ちょっとずつ記憶が怪しくなってきた。

2月13日(水)

お客様先で常駐業務を実施。割と忙しく過ごしたようなそうでもないような。昼飯に担々麺を食す。まだ体重は68キロ代後半。

2月12日(火)

お客様先で常駐業務を実施。定例会の事前の意識合わせを行う。業務後、自社に戻り業務をしたようなしていないような。

2月11日(月)

彼女とマスカレード・ホテルを見に行く。原作が面白いのだろう。ストーリーがマジで面白くてホテルに泊まりに行きたくなる話だった。長澤まさみがめっちゃキレイだった。天晴れという名の居酒屋が行き、その後帰京。

masquerade-hotel.jp

メンチカツがとても美味しい

www.app-are.com

2月10日(日)

オヤジの誕生日ということで母親とオヤジの3人でレストランへ。おごる。ワインの持ち込みも可ということだったからたまたま行った伊勢丹でオススメワインを購入し店で飲む。にんにくのスープだったかがめっちゃくちゃ美味かった。

kitchenbargensun.owst.jp

2月9日(土)

彼女の実家に行き、お互いの両親とでキメ酒。不可思議という言葉を教わる。

 

もう限界。

 

 

 

 

 

2019年2月7日~人は自ら動くか他人の熱量で動かされる~

俺のチームにいる協力会社のメンバーが社内の面談で、別のチームに移る話が出たそうだ。彼も別のチームに異動してキャリアアップを図りたいという気持ちがあったようだが、その面談で「もう少しkuwasuuunと一緒に働きたい」と言ってくれたそうだ。彼のことは社会人になりたての頃から一緒のチームで働いていた。本当に最初は子鹿のようで、俺と話すときに手が震え、上司が現場に来ただけで手が震え、お客さんとの会話は出来るのかなと心配していたが彼の真面目な性格と隠し持っていた負けず嫌いの正確により今では立派に現場を動かしている。

 

彼と飲んだときに別のチームに異動したいと言ったときに、色々話を聞いた。自分の単金が低いこと、構築の設計をしたいこと、彼の会社の総会で売上が高いと表彰されるということ。「キャリアアップをしたいの?それとも表彰されたいの?」という俺の質問に対して「表彰がされたいです。」と彼は言う。

 

「だったら自分の単金じゃなくて、現場で追加受注した金額で自社から評価されて圧倒的な金額を叩き出したほうがカッコよくないか?お前の承認欲求は分からなくもないというかいたいほど分かる。だったら俺が協力してやるから人と違うことをして圧倒的な一位を取れ。自分の会社の上司にそう言ってこい。来年度の1年間それをやって今の現場を卒業しろよ。」

 

これが響いたのかもしれない。

 

これはまさしく俺の熱量が彼の琴線に響き、彼が自ら動くきっかけになったことのひとつだと思う。正直、上司の意向に100%沿えない俺はあまり上から評価はされていない。ただ、人の話を聞き、欲求を探り、人を動かしいいチームを作ることは他の人に負けていない。よく笑い、よく怒り、よく感謝し、よく謝る。自分が出来るところもあるけれど出来ないところもあるからチームのメンバーに頼ることが多い。

 

今の会社をどのタイミングで辞めるかは不明だけれども、いる間はチームのメンバーを大切にし彼らにはどこに行っても通用する人間になることを期待している。自分も含め。

 

★今日の体重

68.1キロ

目標まであと-8.1キロ。。

2019年2月6日~心配をしすぎなんだろう~

最愛の彼女の体調がここ数日悪いようだ。

心配だからと少し早めに仕事を切り上げてまっすぐ帰宅し食事もソコソコに彼女に電話をする。いつもより元気のないトーンで電話での会話に付き合ってくれる。いつもより少し多めに話題を振り、少しでも気を紛らわせてほしいから頑張る。俺はいつからこういうことが出来るようになったのだろう。

以前の彼女も、仲良くしていた女の子たちも俺からの連絡が少なく何を考えているのか分からないという言葉を残していった。今は毎日他愛もない連絡を取り、飲み会の帰りに連絡を入れ忘れては心配だからと怒られ素直に謝ったりしていた。

今の彼女と付き合う前は特に生きることに執着もせず、目の前の仕事に没頭し、いつ倒れてもおかしくない日々を送っていた。このまま仕事をして気がついたら死ぬかもしれない、でもそれに対して特に恐怖をもつことなく生活をしていた。

付き合って間もない頃、朝から働き、夜中の3時に現場を歩いていた時、少し立ちくらみを覚えた。以前まではリミットが近いなーとかそういうレベルの感想しか持たなかったがその時は、単純に「死にたくない」と思えた。

彼女はストレートに愛情を伝えてくれる。喜びも怒りもストレートに伝えてくれる。俺が彼女に対して怒ることは今まで一度もないのだが、愛情はストレートに伝えるようにしている。いや、ストレートに伝えられるようになった。

そんな大切な彼女の体調が悪いようだ。今は何時も通りの状態に戻ってくれることを願うことしか出来ない。

たぶん、大丈夫なんだろうけど心配しすぎているだけなんだろうがやはり心配は心配である。

僕は普通に生活をして、普通の生活の普通の体調に戻ってくる彼女を願うだけ。

2019年1月31日~~

 

IPAの試験の申込みが始まっている。2018年秋期の試験で奇跡的にITサービスマネージャ試験を合格した。次は何を受けようかと悩むことなく、2019年春は情報処理安全確保支援士試験を受けることにしている。というのも、昨年の春に1点足りずに不合格になったからだ。

前回の勉強はかなり少なくほぼ1週間。帰りの電車の中で問題集を解き、家でも問題集を解き気がつけば前日。2次試験対策をすることなく、受けて1点足りなかったから次回はもう少し勉強すれば受かるだろうという甘い考えのもと試験を受けようとしている。

 

学生の頃より勉強をしているかもしれない。

 

そんなことがあるわけないのにそんなことを考えてしまう。平日は夜遅くまで仕事をして疲れて帰ってきて、あまり時間が取れない分、土日の空いた時間で勉強をしている。これが錯覚を生み出している。学生の頃は、真面目に授業を受けている受けていないに関わらず強制的に勉強をしていた。というよりも、勉強をすることが仕事だったと言えるだろう。

ただ、自分が興味をもった学問にも関わらず最初の出だしでつまずき、授業はつまらないと言い小説ばかりを読んでいた気がする。なんてもったいなく、有意義な時間の過ごし方をしていたのだろう。

大人は自分の仕事関係や興味があることだけをなんとなく勉強していれば、というよりも関係書籍を読んでいれば勉強をしているつもりになるから質が悪いのかもしれない。まぁ勉強の目的が定まっていれば質が悪いこともないけれど。

とりあえず自分の知識の高まりと仕事へ活かせるからという理由で今は勉強をしている。

僕たちの学びは続く

 

 

 

体重:69.0キロ

2019年1月30日~ライフログを取ろう~

福利厚生がしっかりしているのだろう。僕の会社では深夜勤が一定時間を超えると再度健康診断を受けることになっている。今年は割と少なかったと思うのだが、明日健康診断を受けることになっている。

入社して10年経過し体重が6キロ増加した。太った自慢の人たちには遠く及ばないが、筋肉量の低下と脂肪の増量が身体に現れていて、入社時はベルトの一番短いところでも入ったが、今はだいたい外側の穴に通してつけている。

体重の増量も気になるし、お金の出処も気になるし、ライフログを取り始めている。今の体重が69.6キロ。一ヶ月前より2キロ増量している、、、

これから不健康生活を送るであろうから体重は67キロに戻るかもしれないが、目指すは60キロ。まだまだ遠い道のりだ。

 

今日の食事

朝:卵納豆

昼:仕出し弁当

間食:お菓子

夜:サラダ、キムチ納豆卵入り

 

仕事中にLINEやらメールやら電話やら誰かが来て話しかけられたりして、仕事の集中力が途切れている。一度、LINEの連絡と携帯の直電はシカトして仕事中の集中力を高めようと思う。あとは睡眠。最近は2時頃まで起きていることが多いから今日は1時半前には就寝して明日に備える。どんどん寝る時間を早くして、日中帯のパフォーマンスの工場に励もう。